紫陽の花

ひたすら好きなことについて書くブログ。スケート、漫画、音楽など。

Kalafina武道館LIVE/Red day感想

初武道館だったのでドキドキ。席は2階東後方でしたが思ったより近い!

段差も急なのでちゃんとステージ見えました。良かった~。

MagiaでKalafinaを知りAfter Edenを購入し以来CDは全て買うようなファンでしたが

なかなかライブのチケットが当選せず、今回は初ライブでした。念願叶ったり。

 

17時ぴったりに開演!(だったはず)

01.prelude~misterioso
最初はこの曲だろうと予想していたけれど想像以上に良かったなぁ。

光の旋律ARIAが大好きなのでそこで泣く予定だったのけれど、3人が出てきてステージで歌ってるとこ見てたら訳も分からず泣いてました。不思議な体験でしたね。

1曲目とは思えないくらい声が好調で、ああ合わせてきたんだなーと。


02.テトテトメトメ
アラビアンな振り付けが面白い~。Wakanaのハモりが色っぽくて素敵。ライブ映えする曲ですね!

最近のライブのセトリに入っててまさか?と思ったらきましたー。てことは明日はlove come downが来る……かも?


03.fantasia
まさかの2連続アルバム未収録曲。冒頭のKeikoのソロがかっこいいんですよね~。サビのHikaru楽しそう。こういうベタなメロディーも書けるんだな梶浦さん。

04.Lacrimosa
Hikaruの梶浦語ハモすごい迫力!紫照明が怪し気な雰囲気を醸し出しております。


05.輝く空の静寂には
WakanaとHikaruの歌い方全然違うなー思ったらその後のMCでKeikoも言及しとりました。1番はHikaruが階段を静かに登っていく演出。2番はWakanaが階段で黄昏れている演出。

中盤の梶浦語コーラスがいいのですよね。Keikoのボーカルに合わせる下ハモさすがだな。


06.ARIA
私が一番楽しみにしていた曲!けどHikaru高音少し苦しいか。でもサビの迫力は最高だった。テトテトメトメでも書いたけどWakanaの別メロディーのハモいいねえ。

中盤のズンドコパート好きなんだよね。照明もサイケデリックな感じで良かった。

 


07.believe
曲の流れ最高。新曲で歌い込んでるからか今日一番クオリティ高いなと思いました。ハモりがCDより綺麗ですよ!!!「思いを繋ぐよ」で3人が重なり高まっていくとことかほんともう生で聴けて良かった……


08.moonfesta
振り付け可愛いー!Aメロのユニゾンがまた面白い音だなぁ~。これもクオリティ高かった。それぞれ歌いやすい音域なんだろうな。


09.neverending
まさかの赤い日に来た!この曲人気だし絶対来るだろうと思ったけどなんとなく青い日に来るかなって。2番のKeikoソロの歌い方好き!サビのHikaru下ハモも好き!

la la la...の部分、前半はHikaruとWakanaがユニゾンで後半HikaruがKeikoと同じ別メロディーに移って切ない感じになるの最高。


10.ひかりふる
Wakanaが上にあがったのでもしや?と思ったらビンゴでした!梶浦さんが楽器のメロディーだったので難しいと仰っていた「濡ら↑し」の跳ね上がる高音お見事!

これは間違いなくWakana女神曲でした。「眩しい朝―――」のKeikoのロングトーン、かっこよかったなぁ。プロって基本的なロングトーンでも魅せられるのね。


11.光の旋律
赤木さんんんんん!!!Hikaruの高音ハモ綺麗に響いてる……!溶け合うユニゾン綺麗。WakanaとKeikoの相性はほんとばっちしですな。

「涙さえ君をここに留めておけない」という、冷たい現実の存在を認めつつ優しく背中を押してくれる歌詞に梶浦さんの人柄が表れているなぁ。大好きこの曲。

12.when the fairytale ends
キタ━(゚∀゚)━!!!冒頭は弦とフルートで遊園地みたいでしたよ~~途中ギターが入ってエレクトリックな感じになりましたがこれはこれでまあよし。


13.fairytale
3人が立ち止まってポーズをとり、照明がパッと切り替わっていく、人形みたいな演出。Hikaruの裏声高音ハモ綺麗だな~。in the darkの部分とか特に。最近の曲でもやらないかな。やらないだろうな。さよならは普通でええぞ。

Wakanaの悲劇的な歌声が一番マッチしてる曲だなと思いました。映像は森林と湖の風景に、3匹の赤い蝶が迷い込んでいくというもの。全体的に良演出でした。


14.oblivious
曲の流れ最高。これがKalafinaの始まりですからね。WakanaとKeikoの掛け合い部分、途中で重なるのがいいなぁ。Hikaruの高音も良かった!

これもライブの方が断然いい。Hikaruも加えてCDにしてくんないかな。


15.Kyrie

正直そんな好きじゃないんですがw サビの3声素敵でした。

 

16.consolation
Keikoの低音がちょっと聴こえづらかったのでもうちょっと響けばかっこよかったな。

 

17.音楽
ここで会場のボルテージは最高潮に!!!ノリノリ。ここで客席立つ人がちらほら。私と私の周りは座ってまったーり聴いてました。

「明日への近道がどうしても見つけられない~」からの3人がいいよね。

18.夢の大地
え!?もう終わり!? 3人のハーモニーが美しい一曲。リードだけでなくハモの旋律も美しい。こういうのテレビで披露できればいいのにな。

生で聴けて良かった一曲。

19.Eden
かなりサイドまで来てくれました。武道館散歩w

Hikaruの独特の声質が映える一曲なのでHikaruファンの私は大歓喜でした!


20.胸の行方
Keiko、ボーカル上手くなったなあ!英語の畳み掛けるようなパート素敵~。ここでまた泣きそうになった。


21.ring your bell
新曲。珍しく明るく爽やか。歌詞が暗い可能性あるけどそこまでじゃなかった。多分。

サビは3声で、AメロBメロがHikaruボーカル、Wakana上ハモ、Keiko下ハモだった……かな?


22.アレルヤ
Keiko、ボーカル(略) 正直CDのべたっとした歌い方好きじゃないんだけどそれがさらっとした歌い方になってた。要するに癖が直ってた。最高。

Wakanaのあれーるやー♪のハモりでまた泣きそうに略。白い照明にゴールドの衣装が映えて、リアル天国を見たかと思った。

 

個人的MVP:赤木りえさん(フルート)

いやもうKalafinaの方もレギュラーになってくだせえ。フルートが録音なのと生なのでは全く以て曲のクオリティが変わってくる。

フルートの最高級の音、みたいのを聴きましたよ今日。うまい、という言葉が失礼になるくらい色々と何かを超越してる。